放課後の言い分

平成生まれのサブカルかぶれがなんとなくかきます。

読書の秋の由来と速読した本の話

ワクチン接種2回目がようやくおわりました。

サグメです。はじめまして。

 

最近めっきり肌寒くなり秋の訪れ感じてます。

匂いとか気温とかめっちゃ好みの季節。

お洋服もかわいいし。

 

読書が好きなわたしですが

どうして秋は特に「読書の秋」と言われるのか。

気になって調べてみた。

 

読書の秋とは?

秋が、読書に適した季節であることをいう語。夜が長くなり、読書に充てる時間を多く取れることから。

読書の秋(ドクショノアキ)とは何? Weblio辞書

 

ふうむ。なるほどな〜。

秋の夜長、虫の鳴き声も風流に聴こえるし

読書にはもってこい!ってことみたいです。

 

つい最近で読んで面白かった本をご紹介。

 

雨穴(うけつ)さん著書の変な家

雨穴さんの本の写真

 

ミステリーものを全くと言っても過言ではないほどに

読んでこなかったわたしが

ものすごいスピードで読み終えてしまった作品です。

 

もともと雨穴さんの動画のファンでした。

ミステリアスな容姿(かわいい)に、

謎が多い内容の投稿ばかりで

毎回新しい動画を楽しみにしていました。

 

お気に入りはお弁当の動画です。

(わかる方にしかわからん)

 

その雨穴さんが本を出すと知り、

「これは、読んでみたい!」

とほぼ初見カテゴリの本を手にいれてしまいました。

 

途中で読み飽きないか不安でしたが、

動画と同等、いやそれにまさる圧巻の内容で

1日足らずで完読。

 

いやぁ。才があるひとはすごいなと。

(ああ、語彙力)

 

語彙力を高めたい。

 

ちなみに今は、先々月くらいに買っていた

みうらじゅんさんとリリー・フランキーさんの

「どうやらオレたち、

いずれ死ぬっつーじゃないですか」

を読んでます。

 

感想はまた今度。